むつみ屋

住所 北海道樺戸郡月形町1521−4
電話番号 0126-53-2100
営業時間 11:00-21:30(夏季)
11:30-21:30(冬季)
定休日 不定休
駐車場 10台程度?
ホームページ http://www.mutsumiya.co.jp/
関連リンク livedoor 北海道グルメ
俺のグルメGoo!

 場所は月形の皆楽公園内?と言っても過言ではない場所。札幌側から行くと、 左側にローソンがあるところの信号を右折。交差点にあるレストランも気に なります。

 むつみ屋に行くのは月形の総本店が初。個人的に「むつみ屋」という看板を 見ると「あんみつ姫」を連想してしまいます。「つ」と「み」が共通。 ラーメンの味としてはたまに「おいしい」としか聞いたことないので あまり先入観はない状態で行きました。

 むつみ屋としての駐車場は10台程度だと思いますが、物理的にはその辺に とめれるところがたくさんありますので、ご心配なく。

 店はログハウス風な感じで、2階もあるっぽいです。

 「黒みそらーめん」を選択。入り口に写真つきの紙が貼ってあったので 気になりました。

黒みそらーめん
黒みそらーめん\750

 見た目はもちろん黒く、味も黒い(感じ)です。色を味で体現したというか。 醤油というかコゲというか。これは味噌なのか?という味です。

 醤油とかコゲとか書きましたが、美味しいと思います。ちょっと気に なったのは最初の数クチだけでした。

 あまり覚えていないのですがm(_ _)m、麺は普通で全体的に美味しかったと 思います。ほとんど役に立たない情報ですが(^_^;)

 で、多分ここの基本の味はしょうゆらしいです。ということでしょうゆ。

しょうゆらーめん
しょうゆらーめん\630

 なんというか、かなり変わった味です。あまり食べたことない感じで、 自分の好みではないです。ホームページによると煮干っぽいです。 スープは好みが分かれそうです。

 どうでもいいことなのですが、個人的には「ラーメン」を「らーめん」と 書いてあるのが気になります。

<2005/10/13>