らーめん 元祖 味平

住所 北海道千歳市末広3丁目1番1号
電話番号 0123-22-4672
営業時間 10:00-15:30
17:00-20:30
定休日 火曜
駐車場 数台以上
関連リンク 千歳市ラーメンマップ
北海道のラーメン情報
北海道ラーメンガイド てく

 場所は・・・連れて行かれたので分かりません。区画の角でした。駐車場 は店の裏側の少し離れたところにあります。どこまでが味平の駐車場か 分かりませんが、結構とめれるようです。

 全く知らなかったのですが、有名な店のようですね。

 行ったのは休日月曜の夜。他の客は1組。

 店内は、名刺やら芸能人の写真やらで埋め尽くされています。 テーブル席のイスがやや窮屈に感じられます。

 ものすごい種類のメニューがあります。僕は数えていませんが、ネットで 調べたところ数十種類以上という話です。イカ墨とか梅のスープがありました。

 「メニューの写真撮影禁止」とのこと。メニューというのは、おそらく メニューが書いてある紙のことではなく、出された食べ物ではないかという 予想です。自信ありませんが。多少居づらい店内の雰囲気です。

 頼んだのは、お薦めという味平ラーメン\680のとんこつ正油。

 もちろん画像はナシです。

 スープ1口めの感想は「なまらうまい!これは凄い!」

 麺はもう少し硬い方がいいというお連れさんたちの感想でした。言われて みるとそんな気もします。

 で、中盤で気付いたのですが、全くスープの味が感じられないのです。 意識しても味が分からない状態でした。食べ終えるまで感じられず。 他の方も同じような感想を持ったようです。食べている最中に自分の舌が 変わってしまったのでしょう。

 あのおいしさを最後まで味わいたかったのですが、それがかなわないのが 残念でした。

<2007/02/28>