トップページ >  人生という名の小説 > 北34条にて

掲示板


北34条にて

 僕の屈辱的な思い出を一つ。

 あれは高校2年の夏だったと思います。通学に北34条駅を使用していたのですが、いつもの ことで、次のバスまで時間があり、道挟んだ生協(だったっけ?現ベスト電器)に 本を立ち読みしに行こうと横断歩道目指して歩いていました。

 すると、すれ違いざまに見知らぬオヤヂに声をかけられました。(以下、オヤヂ)

オヤヂ: 「君、どこの高校?」

 その瞬間、僕はからまれてると思いました。「面倒臭ぇなぁ、もぉ」と多少ビビリながらも 無難に切り抜けることを願いながら。

ツタン: 「P校ですけど」

オヤヂ: 「へぇ〜、頭Pなんだねぇ。P校ってどの辺にあるの?」

ツタン: 「北XX条あたりです」

オヤヂ: 「今、何年生?」

ツタン: 「2年ですけど」

 この辺りでオヤヂの空気も徐々に柔らかくなってきたのですが、それと同時に僕の頭には 一つの疑問が浮かんできました。「このオヤヂ、そんなこと調べてどぅすんだ?」

 僕はスピードを落としながらも、歩くのをやめずにいましたが、その後も質問攻めに 遭ってました。信号待ちの横断歩道に辿り着くと同時にオヤヂも質問をやめ、

オヤヂ: 「それじゃ、頑張ってね」

と同時に優しく抱きしめてきました。

 僕は「随分、スキンシッピーなオヤヂだな」と思いながらも 「これでやっと解放される」 と思いました。ふと横に目をやると若い女性が僕らの方をチラっと見てました。

 「確かに風景として微妙だよな、信号待ちでオヤヂに抱きしめられてる学生服って」などと 考えるとなんか、気まずくなってきたな、などと考えていたときでした。


尻触られた、オヤヂに・・・


 一瞬何が起こったか分からず、飛びのきました。後で考えるとそのしぐさは女っぽかったかも。 さすがに悲鳴は上げなかったはずですが。

 そしてオヤヂは立ち去って行きました。そのときにやっとオヤヂの目的が分かりました。 先程の女性とはさらに気まずくなりそうだったので、僕は顔を上げずに信号が変わるのを待ちました。

 帰りのバスの中で、他人に認められたような気がして少し嬉しかった反面、 何故かもの凄く悔しくて、気持ち悪くて目頭が熱くなったのを覚えてます。

 「屈してしまった・・・」

 オヤヂのテクニックにヘロヘロになったわけでもないのに、何故かそんな言葉が頭をよぎりました。

 女性の皆さんも痴漢にあったときは、こんな気持ちなのでしょうか?

<2004/01/26>