MRI

 先日、有休つかって東区の某脳神経外科に行ってきました。

 目的はMRI。人体を輪切りにしたような感じで見れるものです。磁気共鳴画像の略だそうです。

 以前から、年に1回程度、2〜3日連続して頭痛に悩まされることがありました。 そのときも、前日から久々に頭痛が始まり、その日も治まらずにいたのですが、 テンション下がるくらいで業務に支障はないと思い、会社に向かいました。

 朝だけは車でラジオを聴いているのですが、ちょうど占いの乙女座のところで 「余裕を持って休む勇気が大事!」と聴いた瞬間、引き返すのを決意しました。

 普段は占いなど、それ程気にしないのですが、まるで何かを暗示するかのように あまりにもタイミングがよかったもので。

 小さい頃に何度か頭をぶつけたりしてたので、前々から「オレ将来、脳内出血で死ぬかも、 まだ見ぬ嫁さん、すまぬ」などと考えていたので、まぁいい機会だと思い病院に 行ってみることにしました。

 初診なので、受付表で問診表に症状・頻度・病歴(←ないですが)等を書き込み、待つこと しばし。

 脳波測定とMRIと結果発表というものがセットで行なわれるとのこと。ちょっと時間が 経ってしまったので、よく覚えていないのですが自分から「MRIやって!」とは言っていない と思うので、僕のように望んでいなかったとしてもやられてしまうのかもしれません。

 まず最初にメインのMRI。僕の場合、頭部だけなので(というか脳神経外科だし大概の人は 頭部だけですよね)ズボンはそのままで、上着を脱いでシャツで行ないました。 上半身で金属系のモノは駄目とのことでした。

 台座の上に寝かされ、僕の上をトンネル状のモノが行ったり来たりして、僕自身の位置は 変化しないタイプでした。テレビとかのイメージでは火葬場のように(失礼)人が入っていく タイプをイメージしていました。

 所要時間は10分程度で、終始目をつぶっていました。確か、そう指示された気がします。 始まると「カタカタ」なんとも言えない音がするのです。音量自体は大きくはないのですが、 音量はかなり変化してました。異世界に足を踏み入れたような不思議な感覚にとらわれましたが 何事もなく無事終了。

 次は脳波測定。始める前に説明やら準備やら色々あります。所要時間は15分程度で、 「目をつぶってもらい、外から赤いフラッシュを当て、その反応を調べる」らしいのです。 「目はつぶってもらいますが、最中に寝ないで下さい」とのこと。かなり自信なし。 でも病院で寝て起こられたくないななどと思いました。

 脳波を測定するために頭に電極のようなものを付けるのですが、かなりドキドキワクワク。 髪の毛どけて、アルコールで消毒してからグリス塗ってから付けている様子。 たまに映画で見るように、自分の頭からも線が出ているのかと考えるとかなりゴキゲン。

ツタン: 「今、僕の頭から線はえているんですよね?」

担当者: 「そうですねぇ」

ツタン: 「かなり写真撮りたいんですけど」

担当者: 「ふふっ、そんなこと言う人初めてですよ、ふふふっ」

ツタン心中: 「俺、そんなに面白いこと言ったかな?普通撮りたいだろぉ、 こんな機会滅多にあるものじゃないし。ま、確かに脳波測定されるような状況なのに、 こんなに脳天気なヤツも珍しいのかな」

担当者: 「でも、残念ですねぇ。ここにポラロイドカメラはないんですよぉ」

ツタン心中: 「そんなこと聞いてないし!望んでないし!病院なのは分かってるけど、 一瞬携帯の電源入れさせてくれって言ってるんだよぉ」

ツタン: 「ははっ、そうですよねぇ」

 などとやりとりした後、脳波測定開始。様々な感覚でフラッシュがたかれ、たまに寝てないか聞かれながらも 無事終了。一応、どの辺の時間帯で頭痛がしたかを伝えたが、あまり意味なかった模様。

 そして昼を挟んで結果発表。僕に伝える医師は何か思い雰囲気をかもし出している。 症状について聞かれ、答えると妙に納得したようす。

医師: 「いや〜、今日病院に来てよかったねぇ」

ツタン: 「えっ?えっ?それどういうことですか?」

医師: 「まず結論からいうと」

医師: 「全く問題はありません」

ツタン心中: 「なんだよ、ビビらせんなょ」

医師: 「脳波もMRIの結果も何の異常もありません」

ツタン: 「じゃあ、この痛みは何なんでしょうか?」

医師: 「そういう痛みが、重大な症状につながった事例はないので安心して下さい」

 そのときは、痛みも引き続きあったため、何かすっきりせずに悶々とした気分で 「気休めでもいいから開頭オペくらいやってくれないと安心できないじゃん!」と 思いましたが、気休めのためにそんなことされるのも厳しいですよね。

 でも、脳波もMRIも問題なかったわけで、脳内出血してないと分かっただけでも 一安心です。MRIの画像も見せてもらいましたが、やはり目の高さの画像が一番リアルで 少しグロかったです。もう少し高いところだとただの丸にしか見えないですし。

 自己負担分は約\9,800でした。個人的にはそれ以上の価値はあったと思います。

<2004/03/16>