トップページ >  人生という名の小説 > 100万円の価値

掲示板


100万円の価値

 僕は学生時代に塾の講師のバイトをしていました。その塾の責任者(以下、塾長)は ○頭2:50に似ている40〜50代の男性でした。

 僕は中学三年生のクラス(全員女子)も受け持ってました。そのクラスでの数学の 授業中、ある生徒が授業とは関係の無い質問をしてきました。

女子生徒: 「ねぇ、ツタン先生。もし100万円もらえるとしたら、塾長とお風呂入る?」

 唐突な質問だし、授業にも関係なかったのですが、僕はちょっと考えてみることにしました。

ツタン: 「風呂に一緒に入るだけ?」

女子生徒: 「うん!」

ツタン: 「入るよ」

生徒一同: 「ぎゃ〜!先生不潔ぅ〜!」

ツタン: 「いや、多分10万でも入ると思うよ」

生徒一同: 「えぇ〜!入るの〜?」

ツタン: 「ちょっと待て!落ち着いて聞け!」

ツタン: 「一緒に風呂入るだけだろ?銭湯みたいなもんじゃん」

女子生徒: 「でも、二人きりで塾長の家のお風呂だったらなんか違う気がする」

ツタン: 「確かに違う気はするけど、一線は越えてないだろ?

女子生徒: 「じゃあ、洗い合ったりしちゃうの?」

ツタン: 「自分からはしないけど…」

女子生徒: 「要求されたら?」

ツタン: 「ま、入浴とセットでも10万ならしてもいいけどぉ」

ツタン: 「100万なら間違いなくするね!」

生徒一同: 「えぇ〜、最っ低ぇ!」

ツタン: 「あのねぇ〜、君らねぇ、10万とか100万の価値が分かってないよ」

ツタン: 「100万あったら、何買えると思う?」

ツタン: 「まっとうに働いて100万稼ぐのにどれくらいかかると思う?」

ツタン: 「自分で働いて稼ぐようになったら、きっと分かるよ」

女子生徒: 「先生、けがれてるわ!もう私に触らないで!」

ツタン: 「っていうか、今までも触ってないし!」

というようなやりとりだったと思います。人の道を説くべき聖職者にあるまじき言動 でしたね。テレクラや売春を抑制すべきはずなのに、むしろ促進しているようにも 思えます。もちろん促進などしませんが。

 数学を教えるはずが、授業そっちのけで「100万円」の価値を熱く語り、しかも軽蔑 される始末。

 こんな大人を見て育てば、歪むわな。

 彼女たちは今、何を考え生きているのでしょう。

 まさか、誰かと風呂入ってたりは・・・

 本当はもっと深い話になった気もしますが、ここでは割愛させていただきます(笑)

<2004/05/22>