FR

 基本的に車とは関係のない話です。

 

「アルファベットの『R』と『F』どっちが好き?」

 

 多感な時期ということもあるのだろうが、高校3年のときにかなり好きに なった女性がいた。

 本当にマジメそうな感じだし、男性と会話しているところなどほとんど見た ことがないような女性だった。勝手な思い込みというか願望だったかも しれないが、「男嫌い」に見えた。

 「男嫌い風」な女性が好みなのだろう。

 

 何度目かの席替えでなんと隣に。

 後にも先にも好きな人と好きなときに隣の席になったのはこのときだけ のような気がする。「あの人と隣になりたい!」と思って、それが実現した という意味で。

 

 異性との会話が下手な僕はあまり話しかけられず、相手はもちろん用事以外は 話しかけてなど来ない。

 頑張って

 「『焼く』と『炒める』って違うの?」

みたいな単発的かつ 意味不明な質問を何度かぶつけてとっかかりを作ろうとするも「違うよ」の 一言で会話は終わってしまう…

 今の自分なら

「じゃあ、ちょっと今から試しに俺を痛めて(炒めて)みてよ」

などの切り返しもできたかもしれない。嫌われそうだから、 当時はできなくてよかったとも思うけど。

 

 

 そんなある日、前に座っている男子と「イケてるアルファベットランキング」 ?の話になった。

 

「ま、『S』はイケてるよね」

「でも『S』とか『M』って違う意味になりそうだな」

「『P』とか『Q』はあまり格好よくないかな」

 

「じゃあ『R』と『F』はどっちがいい?」

 当時も今もF1は知らないけど、GT-Rが好きな僕は断然『R』だと思った のだが、友達は『F』らしい。F1の影響が大きいのか。

 

 二人で話していても平行線。隣に座る意中の姫に判定してもらうことに。 ただ、きっかけが欲しかっただけとも言える。

 

「『R』って、俺のイニシャルでもあるんだよなぁ」

 などと期待するも判決は

 

「『F』かな」

 

 

 

 あきらめの悪い僕は

 

「・・・ちょっと待ってよ。『F』って『ふ』だよ?」

 

 という感じで意味不明に食い下がってみたが、笑顔で返され何も言えなくて。

 友達には

「じゃぁ、『R』なんか『るっ』じゃん」

などと言われるし。

 

 若かった・・・

 

 そりゃ、フラれるわな。

 

 そして、そういう意味ではまだ若い・・・

 

<2005/02/01>