トップページ >  人生という名の小説 > スピード違反02

掲示板


スピード違反02

 (スピード違反01はいずれ書きます。)

 先日、見事にスピード違反で捕まりました。

 金曜の22:30くらい。場所はR275(Rはルート、国道の意)の雁来大橋と新石狩大橋の間、 中央角山(かくやま、江別市?)で札幌へ向かう側です。

 江別とつながる農道から、信号待ってR275に左折で出て単独で走っているところを 後ろから来た覆面(黒、おそらくクラウン?)にやられました。

 右車線を走っていたのですが、気付いたときには少し後ろで赤灯が回っていて、 パッシングされたので左に寄せ、停車。

 慣れている(?)ので、いつものようにパトの左後部から乗り込みます。 一応、指示はされましたが。

 「急いでたの?」

 お決まりの文句ですね。

 特に急いでたわけでもないので、その旨伝えました。

 優しそうな雰囲気だったので、なんとなく見逃してくれるかと思いきや、 やはり現実はそんなに甘くないです。少しあがけばよかったかな?

 60km/h制限のところを79km/h、実際には測定後にも加速していたらしいです。 一応10km/hオーバーということで、罰金\12,000也。

 免許を提示。会社の名前と住所を聞かれるのは納得いきませんが、素直に応答。

 青切符と納付書を受け取り、無事終了。

 

 とりあえず、捕まったのは「運が悪い」(←これもお決まり)とは思いますが、 あまり飛ばしてなかったし、財布落として見つけてなんだかんだで免許持っていたので、 トータルで「運は良かった」と考える人間です、自分は。

 ここだけの話、財布が見つからずに、免許再発行されていなかったとしても、運転 していたと思いますし。

 

 いや〜、あの場所たまに捕まっているのを見ていたのですが、まさか自分が 捕まるとは。

 毎度、前方には注意していたのですが、よく考えれば覆面なんだから、後ろから 来る可能性も普通にあるんですよね。

 やはり先頭を走っちゃいけませんね。というか、他にあまり車もいない道路なの ですが。

 夜で街頭のないあの場所では、覆面とか色が黒いとか関係なく捕まったと思います。

 レーダーは鳴らず。かなり古いモデル(6〜7年くらい前)ですし、後方に対応して ないものです。ま、鳴ってもアウトなんでしょうねぇ。でも新しいの欲しいです。

 

 もちろんスピード出さない方がいいのは確かですが、捕まらないに越したことは ないですよね。

 

納付書
罰金の納付書。期限は1週間

 

青切符
噂の「青切符」です。初めて見る方も多いでしょう。

<2004/07/07>