トップページ >  車系 > ペダル

掲示板


ペダル

 正月早々、ペダルをつける。

 目的としてはもちろん見た目オンリー。

 ペダル位置の改善になるかどうかは、つけてみないと分からないし。

 モノはオートバックスで購入。多分新製品なんだと思う。

 Lサイズ・Sサイズともに適応車種にGT-Rが載っていないので、なんとなく Lにするが、基本的には非対応のはず。おそらく問題なく装着できるだろうし、 ダメだったらどうにかして売ればいいや、という考えで。

 

 変更前のペダルはノーマルで、こんな感じ。

ノーマル

 

 ノーマルペダルに関しては、R32,R33,R34の中では断然R34が格好いいですね。 R34はアルミかな?恐らくR32とR33は同じで真っ黒。機嫌とるかのように「R」 の文字が書いていますが、黒なため目立たない。

 RAZOのペダルつけたMC後R32 GTS-4(前愛車)とノーマルのMC後R33 GT-R (現愛車)では後者の方がペダル位置がいい感じ。

 前愛車では、ブレーキペダル踏むとアクセルペダルよりもかなり奥のまで 言ってしまい、ヒール&トゥ(の足の動き)がやりづらかった気がします。 慣れの問題だとも思いますが。

 現愛車のノーマルペダルの状態では、ブレーキペダルが手前になったのか、 アクセルペダルが奥になったのかは分かりませんが、かなりいい感じ。

 

 なのですが、見た目として映えないので交換。価格は\6,930。GTとか カーボンとか書いてある。同じモデルのフットレストがなかったので、 どうしようかな。

 

 冬の寒空の中での作業なので、前もって室内でできる作業はしておき、 説明書も念入りに読んでおく。

 

 作業開始。最初は奥のクラッチペダルから。

 あまり深くは考えていなかったのですが、クラッチで20分くらい経過。 その後のブレーキとアクセルはコツを掴んだため合わせて10分程度。

 夏にやれば暖かいものを、なぜか正月に。

 

 後まで巻きつけてあるので、外れることはなさそう。見た目的には満足。

社外

 

 使い心地はというと…滑るようになりました(笑)

 ブレーキとアクセルの相対的な位置というよりは、アクセルペダルが大きく なったからでしょうか、ヒール&トゥが多少やりづらくなる…

 今までの感覚でやると、アクセルペダルに引っかかるんですよね。

 

 ということで、見た目以外はモロ改悪なのですが、見た目って大事ですよね(笑)

 なので、トータルでも満足ということで。

 本当に走りづらかったら外すだろうし。

 

<2005/01/15>