トップページ >  車系 > クーラントその他

掲示板


クーラントその他

 先日、AUTO SPIRITS(オスピ)という雑誌に掲載されていた「エアコンガス の添加剤」と「クーラントの全交換」を行なってもらうため、事前予約の上 タイヤ館月寒に行ってきた。

 タイヤ館月寒というのは、オスピやAUTO ONEという北海道の車系雑誌に よく掲載されていて、結構大きいところなのかと予想していたのだが、大きさ 的には普通のタイヤ館だった。

 作業の内容は、エアコン使用時のパワーダウンを低減する添加剤の注入と クーラントの交換と徹底的な洗浄。地味だな。セットで行なうと工賃が半額 ということ。本当は家から近いタイヤ館でしたかったのだが、月寒店と北見 店のみ、今回は。

 ニスモのエンジンとシャシーの点検もしたかったのだが、「期間限定」と いうことと、エアコン使用時のパワーダウンの著しさ(いちじるしさ)と RBエンジンのクーラントのエア抜きの面倒さ (by クラスカ) と、リザーバータンクの洗浄の困難さという理由から、こちらを選択。 自分の目的は洗浄かな。

 エアコンについては、使用時にかなりアイドリングが不安定になるという 症状があり、それが軽減されればいいかなと思い。症状の原因としては、 おそらくクランク角センサーとAACバルブが考えられるので、根本的な 解決にはならないことは分かっている。

 クーラントについては、前愛車のときに自分で交換した経験があるのだが、 走行距離10数万kmのときに行なったら、物凄い量のゴミが出てきて驚いた。 中古で購入したので分からないが、おそらくそれまで一度も交換されなかった のだろう。今回も8万km強なので、少し期待。

 一度経験があったので、クーラント交換は自分でやっても良かったのだが、 そのときにリザーバータンクのクーラントを抜けずに、しかも洗浄できなかった ということと、RBエンジンはエア抜きが大変らしいということで、作業を 一任。前回は自分ではエア抜いたつもりにはなっていたが。

 作業開始前に、「抜いたクーラント見せて下さい」と頼む。普段はそのまま 捨ててしまうらしいので、頼まないと見せてもらえないのだろう。

 

 で、作業開始。予約時に「作業時間は2時間程度」と聞いていたので、ピット とテレビを見ながら、持参した本を読む。店の外には白のキレイなセルシオ?と ベンツ?が並ぶ。店の雰囲気はもっとオートバックスのように、プラっとパーツを 見に来たりする人がいるのかなと思ったのだが、基本的には作業目当ての人しか 来ないっぽい感じで人はあまり多くない。ピットは4基(っていうのかな?)で、 作業する人も同じくらい。

 開始するとすぐに、抜いたクーラントを透明な袋に入れて持ってきてくれた。 最初の方は少し黒かったらしいのだが、見ると緑に透き通っていてかなりきれい。 おそらく1年前の納車時に交換されていたのだろう。←それくらいチェックして おけよ、という感じだが。ただ、リザーバータンク内のクーラントは汚れていた らしい。

 かなり汚れているのを期待していたので、少し寂しい。

 作業を見ていると、何度も水を入れたり抜いたり、丁寧に作業している模様。 ラジエターキャップもスカスカらしいので交換。

 

 作業は2時間強で終了。クーラントは北海道の冬にあわせて50%に希釈した ものを8リットル使用したとのこと。会計は\12,000。程度そして、最近始めた? メンテナンスパスポート?をいただく。中には作業履歴のようなものを書く 紙や、割引券が入っていた。このパスポートは月寒店でしか使えない。

 

 タイヤ館は噂のオイル、NUTECの販売代理店で、前から気になっていた。 GT-Rユーザーが好んで使うということもあり、やはり薦められた。現在は カストロールのRS HeatProtectionにULTRA GOLDという添加剤のようなものを 使っているのだが、次回はNUTECを入れてみたいと思っている。ULTRA GOLD については近いうちに書こう。結構お薦めかも。

 NUTECはNISMOにも置いているのだが、自分の車はTRUSTのオイルエレメント 移動キットを装着しているため、エレメントが日産ではないので、タイヤ館 で入れることになるだろう。

 月寒店には外車も多く来ていて、彼らもNUTECだそうだ。外車はかなりの量の オイルが入るらしい。

 

 作業を終えた車に乗ってみてると、エアコンガスの添加剤のせいか、 アイドリングのバラつきが軽減されているような気がする。クーラントの方は 後付けの水温計つけていないので分からず。体感できる程の違いはほとんど なかった気がするが、メンテナンスなんてそんなものだろう。

 最後に「充分エアは抜いたつもりですが、しばらくは温度計、注意して 見ていて下さい」と言われた。自信ないわけじゃないだろうけど、念のために そういう一言って大事だと思う。

 

 最後に、タイヤ館月寒について。担当してくれた人は電話予約のときは少し 無愛想な感じだったのだが、会ってみると非常に感じのいい人だった。あとは 工賃がパネルに表示されているところが分かりやすい。そしてピット見える場所に テレビもあるので、待ち時間も苦痛ではない。家の近くの275店も、非常に 待ち時間を過ごしやすい空間で、スタッフも感じいいのだが、ピットが見づらい ところだけ気になる。

 個人的にはタイヤ館は月寒店も275店もいい感じなのでお気に入り。 どちらも雑誌や飲み物の自動販売機が置いてあるので、待ち時間が辛いという ことも少ないだろう。

作業の模様
作業の模様

<2004/08/11